SOVD規格はこれまでの診断を変えつつあります。特にインターネットを介した複数のパートナーとの相互作用において、大きな利点をもたらします。並列システムでは大きな追加コストにつながるデータ処理に注意を払う必要があるのですが、これらの調整にはSofting SDEなどの診断システムを使用できます。Softing SDEは、さまざまなアプリケーションシナリオ向けに設計されており、SOVD APIを使用して簡単に拡張できます。
自動車はますま すスマートで効率的になり、その結果より大きなコン ピューティング・パワーと安定した車載通信要件を必要とするようになってい ます。そのため、個々の電子システムの安全かつ効率的でコス トエフェクティブなネットワーク化が、これまで以上に重要になっています。また、自動車のライフサイクル全体にわたるコストと収益構造の最適化が、最優先課題となっています。 こうした動きに対する自動車業界の対応は標準化であり、差別化の余地がほとんどない分野は標準化されています。
現在、ASAM(Association for Standardization of Automation and Measuring Systems)では、SOVD(Service Oriented Vehicle Diagnostics)と呼ばれる新しい診断構造の標準化を進めています。Softingは、SOVDを実現するための各種製品を提案しています。ODX/OTXを対応するパワフルな診断サーバとスマートAPIを提供するSDE(Smart Diagnostic Engine)など、将来の要求を満たすソリューションをご提案します。
フラッシュ・プログラミングは、すべてのECUと車両のライフサイクル全体にわたって、非常に高い柔軟性を保証します。性能、プロセス、データ量などの面で発生する課題は、適切なシステム・アーキテクチャーによって容易に管理することができます。自動車に搭載されているECUのフラッシュプログラミングは、今や広く普及しています。新しいソフトウェアを直接、またはテスターを使ってゲートウェイ経由で供給することができます。現在はプログラミングアプリケーションとECUの間に車両インターフェースを接続する必要がありますが、将来的には、OTA(Over-the-Air)のアップデートにより、さらに可能性が広がります。
診断は車両のライフサイクルの様々な段階で登場する新しいタスクを担うようになってきました。通信テスト、データの解析、ECUの仕様との照合、測定値の表示、ECUとそのバリアンツのパラメータ化、プログラミングなどです。VINING2000はこのような多岐にわたる要求に応える多目的車両インターフェイスです。
Softing社 のフラッシュソリューションは、開発、製造、納車後の修理工場、顧客の車両の各フェーズで、簡単に効率的に実現するものです。OTA(Over-the-Air)アップデートでは、遠隔地からオペレーションが可能です。各フェーズでのソリューションの詳細をご紹介します。
これまでのように、診断テスターとインターフェイスまたは車両がケーブルで接続されようなローカルな診断では不正アクセスのようなリスクはありませんでした。が、インターネットのような無線を介したリモート診断やSOTAによるソフトウェアのアップデートなどでは不正アクセスやハッキングに対する協力なセキュリティが必須となります。
Softing社の診断関連製品のニュース
ECU・車両の診断に関する技術アーティクル
ODX/OTX対応のエンジニアリング部門向け多機能な次世代診断アプリケーション
ODX/OTX対応のアフターセールス部門向け直感的な診断アプリケーション
診断DBの標準規格ODXのWindowsベースオーサリングソフト
診断シーケンスの標準規格OTXを簡単に効率的に作成・編集するWindowsベースのソフト
ODX/OTX対応 診断サーバ
独自の診断テスター開発を簡素化する機能別のAPI
車載通信のあらゆる分野の実装に対応する効率的なミドルウェア
ECU診断専用の標準規格API
実ECUや実車に代わる設定可能な診断シミュレーションツール