K-LineでのKWP2000の診断は前世紀末にすでにCANに移行されていました。初めて、Central Diagnostic Accessを介して多数のECUの診断とフラッシュプログラミングが可能になりました。 KWP2000 on CAN(ISO 15765)は、OSI参照モデルのレイヤー3〜7を記述しているため、トランスポートプロトコルや診断サービスを含むすべての上位プロトコルレイヤを定義しています。今日、このプロトコルは信じられないほど多くの車両に実装されています。現在、UDSに徐々に置き換えられていますが、トランスポートプロトコルの大部分を共有しています
| 診断データべ―ス作成ツール | DTS9-VENICE |
| 診断アプリケーション | DTS9-MONACO |
| アフターセールス向け診断ツール | Softing TDX |
| 診断サーバ | Softing SDE |
| 診断API | D-PDU API |
| 診断VCI (インターフェイス) | VINING 1000 |
| VINING 2000 |

SAE J1979-2準拠 UDSベースのOBD通信

これからの車両・ECU診断の新しい規格

ISO 22901-1準拠 ECU診断データベースフォーマット ODX(Open Diagnostic data eXchange)

ISO 13209準拠 ECU診断テストシーケンス OTX(Open Test sequence eXchange format)

ISO 14229準拠 ECU診断通信プロトコル UDS on CAN/K-Line/Ethernet

ISO 13400準拠 EthernetベースのECU診断通信プロトコル DoIP (Diagnostice over IP)

ISO 27145準拠 大型商用車向けECU診断通信プロトコル WorldWide Harmonized OBD

ISO 15031準拠 ECU診断通信プロトコル On Board Diagnostic

ISO 15765準拠 ECU診断通信プロトコル Diag on CAN

車両またはECUにシンボリックにアクセスする診断サーバのAPI

ECU診断に特化したパワフルなアプリケーションインターフェイス(API)

シンプルな診断通信のためのプログラミング・インターフェイス(API)